2018年4月27日金曜日

交通教室

 交通教室を行いました。1~3年生は安全な歩行の仕方を学びました。鹿屋警察署や交通安全協会,スクールガードそして勇士会の皆さんの見守る中,「とんとん止まれ。」「手を上げて右・左・右」等をしっかり守って練習することができました。

4~6年生は安全な自転車の乗り方について学びました。今年度は,車の陰や一旦停止線などの危険箇所について学ばせるために,車や標識をコースにおいて,交通安全協会,寿交番,勇士会そして自転車競技のプロチー「CIEL BLEU KANOYA」 の皆さんに危険箇所に立っていただき,アドバイスを受けながら練習することができました。


今回は校庭の練習でしたが,実際の登下校や自転車に乗る場所は公道です。今日の学習を生かして,「自分の命は自分で守る」ことを大切に,安全に過ごしてくださいね。