2021年9月13日月曜日

「鹿屋市子どもサミット」に参加しました!

 8月3日に「鹿屋市子どもサミット」があり,鹿屋市の小中学校の代表児童生徒が「いじめゼロに向けて,今わたしたちができること」をテーマに意見交換を行いました。本校からも6年生2名の児童が参加しました。話し合ったことは,2学期にポスターや校内放送でお知らせしていきます。そして,全校で,日頃からいじめ問題について考え,一人一人が安心して学校生活を過ごせるように学級経営の充実に努めたいと思います。 「いじめゼロ宣言」 〈いじめている人へ〉 あなたが遊びのつもりでも,傷つく人がいるんだよ。相手の気持ち考えて。 〈いじめられている人へ〉 負けないで。たえてるあなたが一番強い。今すぐ出してSOS。 〈まわりで見ている人へ〉 見て見ぬふりで心は晴れるの?手をさしのべてやめさせよう。 〈これからの私たちへ〉 自分の言葉や行動に責任をもち,すべての人に感謝の心をもとう。